こんばんは。・w・)ノFURAです。

Google Home Miniが我が家にやってきた          

GoogleHomeMini

我が家にGoogle Home Miniがやってきました。
可愛いオレンジ色。・・・と思いきやピンク色。
買ったわけではないんです。頂き物です。
我が家の環境をさらっと書いてみますが携帯はiPhone6sを利用していて、
有料の音楽アプリとしてはLineMusicを利用して音楽を聞いています。
その他にはiPhone6sの中に音楽を入れたり(iTunesを使ってCDから取り込んでます)。
そんな環境の我が家にやってきたGoogle Home Miniさんですが…
まさか、もらった当初はLineMusicを音楽アプリとして設定できないなんて思っていませんでした。




まさか、LineMusic再生できないの・・・?

Google Home Miniの各種設定をしていてなんだか変だなと思っていたのですが・・・
Google Home Miniの音楽アプリ設定画面にはなぜか数種類が表示されるだけです。

「Ok Google 音楽掛けて」や「Ok Google クリスマスの曲」で再生設定できるアプリは以下のものだけでした。
    1. Google Play Music 
    2. Spotify 
    3. YouTube Music YouTube music app icon(米国とオーストラリアのみ)
    4. Pandora (米国のみ)
マジか…LineMusic聞きたかったのに。
iPhoneだからダメなの?
Google HomeはiPhoneと違う会社(Apple)だからダメなの?
LineMusicは設定できないの?
LineとGoogleって仲悪いのかな???
ちょっとだけ…悲しみに明け暮れました。
世界よ、平和であれ。(ウルサイ)




そうだ、スピーカーとして使おう

Google Homeの設定方法をしばらくいろいろなサイトで見ました。
そこで、思い出しました。
大事なことを思い出したんです。

「Google Homeはスピーカーでもある(真顔)」

つまり・・・
1.Google HomeをiPhoneとBluetooth(ブルートゥース)で接続して
2.Google Homeから音楽(LineMusic)を流してやろうというたくらみです。
※普通のBluetooth(ブルートゥース)スピーカーとして利用するということです。
#こらそこ!「それってGoogle Homeを使う意味・・・」とか言わない!






Google HomeとiPhoneをペアリングするぜ

というわけで、やっとこさ本題です。
Google Home とiPhoneをBluetoothという通信方法でペアリング設定していきます。

手順1 Google HomeアプリからBluetooth接続の下準備

ホーム画面から、Google Homeアプリを開きます。
あ、Google Homeはすでに設定してある状態です。

右上にある電池マークの下の歯車マークを押します。
IMG_8413


押せました?
※「画面表示が違う」って人はアプリのバージョンが若干違うのかもしれません。頑張って人間互換表示で読み進めましょうw


下にスクロールして、「ペア設定されたBluetoothデバイス」をタップ
IMG_8414
IMG_8411






「ペア設定されたBluetoothデバイス」をタップすると↓のような画面が出てきます。
IMG_8415

ここの一番下にあるペア設定モードを有効にするをタップします。↑これね
ペア設定モードを有効にすると、以下のように画面下がちょっとだけ黒くなります。





IMG_8416

ここの黒いバー↑が出てきたら、Google Home側の設定は終了です。
ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。

大事なことなので二度いうぜ。Google Home側の設定は終了です。
ホームボタンを押してホーム画面に戻ります。




手順2 iPhone側のBluetooth設定をしてGoogle Home Miniとペアリング

ホーム画面から [ 設定 ] アプリ → [ Bluetooth ]をタップして
Bluetoothをオンにします。

するとGoogle Home Mini の名前が出てきます。
※うちの環境ではGoogle Home Mini を「ダイニングルーム」という名前に設定しています。


IMG_8417


出てきたGoogle Home Miniの名前をタップしてしばらく(2~5秒)すると…



IMG_8418

あら不思議。Google Home Mini が接続済になりました。
※ここでGoogle Home Miniが表示されない場合は手順1からもう一度やり直してみましょう。
※それでもダメな場合は一度iPhoneを再起動か…

これでLine MusicをiPhone側で再生すると…

Google Home Mini から Line Music が鳴るやないかー
\\\ ♪てーれってれー ///

まとめ

Google Home で Line Musicを再生したい場合は
BluetoothでGoogle Home をiPhoneとペアリングして
Google Homeをスピーカーとして使ってね

それじゃ。・w・)ノシまたね。
FURA