こんにちは。・w・)ノFURAです。

暖冬で雪が少なかった今年、雪解けが早まったことから熊の冬眠明けが早まっているようです。
春グマにご用心 早い雪解け、北海道・千歳で目撃情報
04/02 07:00、04/02 11:07 更新

kuma
 
 【千歳】道の「春のヒグマ注意特別期間」が1日、始まった。市内では3月末に今年初めての目撃情報があったばかり。昨年より1カ月以上早かった。今年は雪解けが早い影響で、冬眠から目覚めたヒグマがすでに活動し始めている可能性がある。これからは山菜採りや登山で山に入る人も増えることから、市などが注意を呼びかけている。 

 市内では、28日午前8時57分ごろ、泉沢の道道支笏湖公園線沿いで体長約1・5メートルのクマ1頭が目撃された。現場は水産総合研究センター千歳さけます事業所付近で、蘭越の住宅街から東に約2キロの地点。市は付近に注意看板を設置したほか、千歳署などがパトロールを行った。

 市によると、過去5年間のヒグマの目撃件数は2011年が20件、12年が11件、13年が23件、14年が10件、15年が26件。14年にはキノコ採りをしていた市内の男性会社員がクマに襲われ、けがをした。目撃場所は道道支笏湖公園線沿いや向陽台地区が多く、時期は4~6月や、9~11月に集中している。

 昨年の最初の目撃情報は5月1日で、例年も4月下旬から5月初旬が多い。市農業振興課は「今年は雪どけが早く、ヒグマが活動を始める時期も早くなっている可能性がある。今後は山菜採りの時期とも重なるため、山に入るときは万全の注意を」と呼びかける。

 道の注意特別期間は5月31日まで。道環境生活部は注意点として《1》事前に出没情報を確認する《2》1人では野山に入らない《3》野山では音を出しながら歩く《4》薄暗い時に行動しない《5》フンや足跡を見たら引き返す《6》食べ物やゴミは必ず持ち帰る―などを挙げている。(斉藤千絵)

http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/area/sapporo/1-0254549.html
足跡はかろうじてわかるかもしれないけれど・・・

《5》フンや足跡を見たら引き返す

フンでわかるもんだろうか・・・

都内で見かけるのはわんこのウンちゃんぐらいだからなぁ。

熊のウンちゃんって一目でそれとわかるものなんだろうか。。

やっぱり熊が出そうなところはラジオを携帯するとか

熊鈴を装備して、『遭遇する可能性を最小限にする』のが一番だと思うんだよね。

そして、できるだけ繁み、川辺には近づかない。

ここらへん奴らの餌場だからね。

というわけで熊にはご注意ください(平凡)

それじゃ。・w・)ノシまたね。
FURA