こんばんは。・w・)ノFURAです。

実は2年ほどシェアハウスを運営しています。

運営が上手くいかず儲かってませんけどね・・・

思ったよりマトモな人を集めるのが大変だなというのが現状です。

■シェアハウスで人を集めるには
昔はmixiで募集していました。

今ずっと入っている方はmixiで募集した方です。

最近では「ルームシェアジャパン」と「ルームメイト・カフェ」を利用しています。


るーむしぇあじゃぱん
http://roomshare.jp/

るーむめいとかふぇ
http://www.rmcafe.jp/index.html

主にネットでの募集で、入居者からの紹介もあったりしましたが

90%がネットでの出会いになります。

ルームシェアジャパンでは外国人向けに募集できるサービスもあり

外国人がたまーに応募してきたりします。

■シェアハウスでのトラブル
トラブルといっても千差万別ですが

家主目線でのトラブルといえば

一番精神的に来るのが家賃を払わずに逃亡ですね。

予定してた支払いが滞るのでダメージが大きいです。。

最近だと外国人を入れたのですが・・・

部屋で●●●な事をして、大音量の喘ぎ声が聞こえるとか・・・(苦笑)

直接口頭で注意しましたが、あまり通じてなかったらしく

シェアメイトに迷惑をかけていたので退去させてしまいました。

その他にもシェアハウス内の騒音トラブルですかね。

マンションでも起こる騒音トラブルですから

薄い壁一つ隣のシェアハウス・・・騒音トラブルが結構多いです。

■シェアハウスの募集で気を付けること
先ず最近一番気にかけていることは

直感で「ん?」と思ったら絶対に入居させない事です。

いきなり直感かよと思った方も多いと思いますが

やはり人間嫌な勘は当たるもので・・・

シックスセンスといいますか、フィーリングは大切にしています。

やはり大家と入居者の関係になりますが

普通の賃貸よりもコミュニケーションを取っていかなければならないので

自分のフィーリングに合う人が重要なんでしょうね。

次にお金のない人を入れない事。

「お金がないので安いところを探しています。」

「お金がないのでシェアハウスを検討しています。」

家主が絶対に避けねばならない二大危険フレーズですねこれ。

お金がない人は高確率で家賃を滞納します。。

家賃を滞納した人は下手するとそのままドロンです。

衣食足りて礼節を知るではないですが

お金がない人は礼節が足りない方が多い気がします。

最後にもう一つ上げるとすれば

外国人は入れない事ですかね。

賃貸でもそうですが総じて外国人を入れたがらないそうです。

外国人入居者は日本人の感覚がわからないため

部屋で大音量で音楽を流して近隣トラブルになったり

ゴミ出しがうまくできず、トラブルになったり

意思疎通がうまくできずトラブルになったり

トラブルになったりします(4回目)

日本人でも厄介事があって大変なのに・・・

外国人とか入れてられないですよ(白目)ということですね。

これからも1か月に1回ぐらいの頻度でシェアハウス日記を上げていこうと思いますので

よろしくお願いいたします。

それじゃ。・w・)ノシまたね。
FURA