こんばんは。・w・)ノFURAです。

当ブログでも紹介しましたが

暗殺教室が人質事件に配慮し、放送休止になりました。
http://fura.blog.jp/archives/1018238430.html

その後の放送でCMがついていませんでしたね。

なぜCMがついていなかったのかと言えるのかと言うと・・・

東日本大震災覚えていますか?

しばらくAC(公共広告機構)の広告が流れ続けていましたよね?

ACってCMがつかなかった時に無料でその枠を使用するのですが

東日本大震災の時には自粛のために

ほとんどの企業がCMを打たなかったためACがずっとCMを放映していたんですね~

ということでCM総数とACのCM数を数えてみました。

前半パート(放映順)
主題歌CM2
AC1
シャンプー1
携帯1
車1
バイト1
イベント1
TV番組1

後半パート(放映順)
DVDCM2
AC1
車1
教育系1
映画1
薬品1
本(コレクション系)1
食品1
TV番組1

ほぼ自社CMばかりですね。

そして暗殺教室のCMと

AC2/放映総数19=0.11(四捨五入)

つまり1割のCMがACだったわけです

これって異常ですよ!

自社のTVCMとアニメに関連するDVDとCD系のCMを含めると・・・

7/19=0.37

約40%!!!

TV会社にとってはCMが主な収入源なわけなので

半分ぐらいの枠が売れなかったんですね・・・

日本の自粛って異常ですよね

まぁ海外がどうなのかわかりませんけどwww

ということで久しぶりにACのCMを見たので違和感を感じてみました。

あなたの周りにもまだ自粛あるかもしれませんね♪

それじゃ。・w・)ノシまたね。
FURA